ウォーターサーバー選びに決定打!オシャレで機能性にも優れた「フレシャス・デュオ」

こんにちは!Yukioです。

我が家では、今まで何度も「ウォーターサーバー欲しい!」という声があがっていました。
でも、そのたびに「あんなの置いとくと邪魔!」という僕の声で取りやめになっていました笑

そんな我家ですが、今回妻が発見した「オシャレ」なウォーターサーバーには、
僕も、「これはいい!」と心を動かされ、その日のうちに注文することを決断していました^^

詳しいことは紹介サイトを見てもらえば分かると思いますが、

今回心を決めたポイント!
1.デザインが良い。

 大きくて無骨なウォーターサーバーは、家の中で見たくはありません!

2.省エネモードで電気代3分の1

 毎日使うものなので、電気代は気になります!

3.選べる水が2種類であり、どちらも軟水!

 「軟水」は「純水」とともにお肌や体への浸透率が高く、「純水」と違って「美味しい!」

こんな感じですかね。
これまでも2や3を満たすウォーターサーバーはあったんですけど、やはりデザインが悪かったり大きかったりすると、どうしても自宅に置きたくないという気持ちが勝ってしまい、なんだかんだ理由をつけて先延ばしにしていました。

同じような理由で「ウォーターサーバー導入」をためらっているご家庭も多いんじゃないかと推測しますが、これは家族で検討する価値があるのでは?

使い勝手のポイントは、
1.業界最軽量7キロの使い捨てウォーターパック方式で、水の交換もラク。
2.使用後のパックは小さく畳んでゴミ箱に捨てるだけなので、ボトルタイプみたいにかさばらず、回収の手間がない。

僕はこちらから注文しました。
機能的xオシャレなウォーターサーバー【フレシャス・デュオ】

いろんなキャンペーンをやってるみたいです。

以上、Kiss my lifeのYukioがお送りしました。

僕がホンダ フリードに3年間乗って感じていたこと

honda_freed.png

こんにちは!Yukioです。

先日、YouTubeチャンネルの視聴者さんから、以前に乗っていた愛車の「ホンダ フリード」について質問されました。

僕が個人的に感じてた印象は以下のとおりです。

1.静かに走っているとこの上なく上質な走り。

2.だけど、ちょっと踏み込むと音と振動が激しくなってしまう(N-BOXでもそうだったけど、ライバル車に比べてエンジンに力がないなどの理由で、加速時に音と振動が大きくなり不快に感じることがある。)

3.内装(特にドアの内側)が○○年前のバンみたい(今はホンダのデザインに対する姿勢が変わってるので違うかも)

4.3列目だけでなく2列目も足元の収まりが悪い(シートの座面が低いため、ある程度身長があると足の収まりが悪くなる。僕にはとっては「低重心」ではなく「低座面」がホンダの印象)。

また買うか?と聞かれたら僕は買いません。

僕が今度クルマを選ぶときは、トヨタやダイハツ・スズキの候補者から先に試乗して基準を作り、日産やホンダ、マツダの順に試乗すると思います。

理由は、トヨタ・ダイハツ・スズキはクルマとしてバランスが良かったり、クルマ好きじゃない人(一般的な消費者)にとって魅力的なポイントが押さえられているから先に試乗しておきます。

ホンダやマツダは個性派で、

日産は上記の中間(中途半端とも言われるけど)、

という感じがするので後から試乗します。

今のところトヨタやホンダは選ばない可能性の方が高いと思うけど、でもやっぱり試乗ぐらいはしておきたい。

100点満点のクルマが欲しいのが人情だけど、いろいろ試乗すればそれぞれの良い点悪い点が見えてくるので、どのクルマも80点以下の評価になるはず。

ちなみに僕は直近のクルマ選びでは「乗り心地」「走り心地」を重視してたけど、結局のところ「開放感」が欲しくてキューブ(Z12 ガラスルーフ付き)を選んだのかもしれません。

僕は狭いのがキライなので、運転してるときは気づかいないんだけど、クルマの中では息苦しさやストレスを感じていることが多いみたい。
市街地ドライバーなので、渋滞やノロノロ運転が多いのも影響してると思うけど。

キューブは現在末期モデルなので車選び雑誌の評価も「最低」。
燃費も一世代前だし、個性派なので良い部分の裏返しで欠点も多い。
あえて人に勧めようとはしないけど、僕は大好き。

実用性、満足度、家族の意見。
こういうのが全部一致するクルマってなかなか見つからないのよねー。

もっとも僕も「全メーカーx全車種」試乗したわけじゃないので、もしかしたら「今以上」の車があるのかもしれない。

特に3列シートのクルマは「あまり好きじゃない」という先入観があって、たいして乗ってないし…

この記事を書いていて、結局そんな結論が出てきてしまいました。

困ったものだww

肩の痛みや顔が大きくなるのは骨盤のゆがみに原因があった?

Photo:Poor posture affecting women By:Dreaming in the deep south
Photo:Poor posture affecting women By Dreaming in the deep south

こんにちは!Yukioです。

2週間以上前から右の肩から腕に痛みが出てきています。
病院でレントゲンをとっても骨に異常はなくて様子を見ていましたが、痛みがひく様子もなく、痛むところも肩だったり腕だったりと場所が移動してつかみどころがないので、先日整骨院に行ってきました。

そこでいろいろわかったことは、大元の原因は骨盤の歪みにあるということ。

ちょうど1ヶ月前に買ったこちらの本


DVD見ながらできる!背骨・骨盤ゆがみ直し健康法

にあるセルフチェックでもわかっていたことですが、僕は左の骨盤が開いていました。
整骨院で足のカタチをチェックしてもらっても、やはり同様の症状が現れていて、左の親指も外側に開いています。

僕は右の足に重心を置いて立つ癖があり、荷物も右肩にかけて持つことが多いです(右が持ちやすく左は持ちにくいため)。
また、右の目(まぶた)が大きく開いていて、左があまり開いていません。
話すときも片方の顔に口が寄ったりすることが多いようです。
肩は前よりになっていて猫背のようになっています。

こうしたことは自分でも自覚があることなんですが、整骨院では骨盤がゆがんでいるので背骨もねじれていると言われました。
それが肩甲骨や全身のゆがみにつながり、肩にも無理がかかっているので運動によって痛みが出ることになってしまったようです。

また、背骨がねじれているとリンパや血液の流れも阻害されて、むくみ、顔太りの原因になると聞いたことがあります。

体が歪んでいるといいことないんですね!

思い当たることは高校生時代から(当時から始まった走ることで出る左ヒザの痛み)あるので、この歪みの歴史は古いようです^^;

しばらく整骨院に通いつつ、自分で正しい姿勢を維持する方法(歪み直し体操とか、寝る・立つ・座るときの姿勢)をマスターしていこうと思います。

ダンスストレッチで体は柔らかくなるか?

Photo:Stretching By:@lattefarsan
Photo:Stretching By @lattefarsan

こんにちは!Yukioです。

「こうなりたい!」と思う自分の姿をノートに書いたら、「半自動的に」人生が進んでいます。

「自動的に」進行しているプロジェクトのひとつが、「体の柔軟性」を高めること。

願望ノートの内容と柔軟性がどうつながるのか自分でもさっぱり分かりませんが、たしかに子どものころから体が固いのが悩み。

子どもの世話みたいに、低い姿勢で行うことが多い動作は結構骨が折れるのです。

ということで僕が選んだ参考書籍はこの2冊。

TRF EZ DO ダンストレッチ DVDブック 誰でも簡単!楽しく続けられる! 燃焼系BODYは”伸ばして”作る!!

DVD見ながらできる!背骨・骨盤ゆがみ直し健康法

どちらも気になる症状や悩み別に動きが解説されています。

前者のダンストレッチは、ダンサーが日々行うストレッチでありながら、DVDにまとめるためにボディトレーナーの監修が入っています。
TRFの「LEGEND OF WIND」というゆったりした曲に合わせて全てのストレッチが実施できるようになっており、全部で10分で終わります。
こちらはもともとTRFのダンササイズシリーズ

の延長線上にあって、ストレッチに特化したプログラムと、簡単な初心者向けのダンササイズがDVDに入っています。
どちらもTRF本人たちの詳細な解説がついているので、ジムでダンスエクササイズの先生に習っているような気軽さです。
ダンスストレッチは「体の柔軟性」から「ゆがみの解消」まで、ダンスエクササイズは「脂肪燃焼」「筋力トレーニング」「二の腕やウェストの引き締めなどシェイプアップ」に効くようです。

後者はヨガ指導やオステオパシー療法士の方の監修。自分の姿勢やゆがみ別に提案される複数の動きを選んで実施します。
体の柔軟性を高めるとかではなく、具体的に体調が悪いとか姿勢の悪さを指摘されている人にはこちらが向いていると思います。
どのような症状であっても、まずは「全身をゆるめる」動きから実施しているので、仕事の緊張や生活習慣の悪さで体が硬くなっている人にも、こちらが向いていると思います。
腰痛や目の疲れといった一般的な症状はもちろん、バストアップやウェストの引き締め、ヒップアップ、小顔といった様々なボディケアの方法も掲載されていて盛りだくさんの内容です。

ちなみに僕は今前者のダンスストレッチに挑戦中です。
詳しくは動画で!!以上、Kiss my lifeのYukioがお送りしました。

朝ジュース(スムージー)のダイエット効果が凄かった件

Photo:Green Smoothie By:Wild Tofu
Photo:Green Smoothie By Wild Tofu

こんにちは!Yukioです。

ダイエットといえば辛い食事制限や運動をイメージする人も多いと思います。

でも今回僕が体験した「朝ジュース(スムージー)」によるダイエットは、美味しい!楽ちん!な方法でした!

1杯のジュース(スムージー)がもたらすダイエット効果

午前中には生の果物、あるいは野菜と果物をミキサーでジュースにしたもの(100%など市販のものは飲まない方がいいです)だけを摂るのがいいのは知っていましたが、ジューサーでジュースを作るのは面倒なのでサボっていました。

新鮮野菜と果物の極上フレッシュジュース! of 野菜宅配生活「らでぃっしゅぼーやの巻」
新鮮野菜とジューサーの合わせ技!

しかしミキサーに材料を放り込んで作るスムージーは簡単!

今回試してみたレシピはこちら。

バナナ・・・1本
小松菜orほうれん草・・・2〜3本(25g〜)
水・・・100cc

以上です。
これをミキサーに入れて混ぜるだけ。

僕はこのジュース2杯を午前中(朝)の全ての食事にしたところ、体重が順調に減り始めました。

子どものオヤツにも最適!

このスムージーは子どもにもウケが良くて、最近、外出先でお菓子の味を覚えてしまった2歳の子どもにオヤツ代わりに与えたところ、これが大人気!

最初こそ水のかわりに調整豆乳を入れたりして甘みを足したりして飲ましていましたが、今では大人と同じ前記のレシピのままでも一気飲み!

自分からジュース作りを率先してするようにまでなりました。

そのおかげで味の好みも少しずつ変わっているらしく、果物を食べたりするように。

新鮮な自然なものを食べつけていると、それ以外のジャンクフードは「不味く」感じるように味蕾細胞が入れ替わるといいますが、そういう変化が、僕と同じように息子にもおきているのかもしれません。

消化と細胞の再生を後押しする酵素のパワー

今回のジュースが体重を減らす原因は、おそらくこうしたフレッシュジュースがもつ「酵素」パワーだと思います。

酵素は体の中で消化や細胞の再生を助ける酵素に変化して使われるそうです。

酵素は朝のジュースだけでなく、昼食や夕食でも摂るべきですだと思います。

といっても果物は胃の中に何か入っている時に食べると胃の中で腐ってしまうので、生野菜サラダなどを食事につけることで、活きた酵素をとりましょう。

実際、僕も生野菜を食事につけないと食べたものが消化できずに体に残っているのか、体重を増やす原因にもなります。

本当は毎食サラダをたっぷり食べるほうがいいのですが、サラダが食べれなかったときは次の食事でサラダだけの食事にするなど、工夫すると体調も(ダイエット経過も)いいです。

今回の朝ジュースダイエットで参考になるのはこちら。

この本では朝ジュースがダイエットに効く理由を筆者みずからが試して教えてくれます。
ジュースにヨーグルトなど使っているところは乳製品も避けるベジタリアン(ナチュラル・ハイジーン)の僕としては賛同できないのですが、酵素のパワーなどがわかりやすく解説されています!

グリーンを積極的にスムージーづくりに利用したい人はこちらをオススメ。

前記の本がフルーツ中心としたら、こちらはグリーンが主役。
もちろん味のベースになるのはフルーツなので、美味しく飲めるのは前記の本と変わらないと思います。