ダンスストレッチで体は柔らかくなるか?

Share on Facebook9Tweet about this on TwitterShare on Google+0

Photo:Stretching By:@lattefarsan
Photo:Stretching By @lattefarsan

こんにちは!Yukioです。

「こうなりたい!」と思う自分の姿をノートに書いたら、「半自動的に」人生が進んでいます。

「自動的に」進行しているプロジェクトのひとつが、「体の柔軟性」を高めること。

願望ノートの内容と柔軟性がどうつながるのか自分でもさっぱり分かりませんが、たしかに子どものころから体が固いのが悩み。

子どもの世話みたいに、低い姿勢で行うことが多い動作は結構骨が折れるのです。

ということで僕が選んだ参考書籍はこの2冊。

TRF EZ DO ダンストレッチ DVDブック 誰でも簡単!楽しく続けられる! 燃焼系BODYは”伸ばして”作る!!

DVD見ながらできる!背骨・骨盤ゆがみ直し健康法

どちらも気になる症状や悩み別に動きが解説されています。

前者のダンストレッチは、ダンサーが日々行うストレッチでありながら、DVDにまとめるためにボディトレーナーの監修が入っています。
TRFの「LEGEND OF WIND」というゆったりした曲に合わせて全てのストレッチが実施できるようになっており、全部で10分で終わります。
こちらはもともとTRFのダンササイズシリーズ

の延長線上にあって、ストレッチに特化したプログラムと、簡単な初心者向けのダンササイズがDVDに入っています。
どちらもTRF本人たちの詳細な解説がついているので、ジムでダンスエクササイズの先生に習っているような気軽さです。
ダンスストレッチは「体の柔軟性」から「ゆがみの解消」まで、ダンスエクササイズは「脂肪燃焼」「筋力トレーニング」「二の腕やウェストの引き締めなどシェイプアップ」に効くようです。

後者はヨガ指導やオステオパシー療法士の方の監修。自分の姿勢やゆがみ別に提案される複数の動きを選んで実施します。
体の柔軟性を高めるとかではなく、具体的に体調が悪いとか姿勢の悪さを指摘されている人にはこちらが向いていると思います。
どのような症状であっても、まずは「全身をゆるめる」動きから実施しているので、仕事の緊張や生活習慣の悪さで体が硬くなっている人にも、こちらが向いていると思います。
腰痛や目の疲れといった一般的な症状はもちろん、バストアップやウェストの引き締め、ヒップアップ、小顔といった様々なボディケアの方法も掲載されていて盛りだくさんの内容です。

ちなみに僕は今前者のダンスストレッチに挑戦中です。
詳しくは動画で!!以上、Kiss my lifeのYukioがお送りしました。

Share on Facebook9Tweet about this on TwitterShare on Google+0