僕がホンダ フリードに3年間乗って感じていたこと

Share on Facebook24Tweet about this on TwitterShare on Google+0

honda_freed.png

こんにちは!Yukioです。

先日、YouTubeチャンネルの視聴者さんから、以前に乗っていた愛車の「ホンダ フリード」について質問されました。

僕が個人的に感じてた印象は以下のとおりです。

1.静かに走っているとこの上なく上質な走り。

2.だけど、ちょっと踏み込むと音と振動が激しくなってしまう(N-BOXでもそうだったけど、ライバル車に比べてエンジンに力がないなどの理由で、加速時に音と振動が大きくなり不快に感じることがある。)

3.内装(特にドアの内側)が○○年前のバンみたい(今はホンダのデザインに対する姿勢が変わってるので違うかも)

4.3列目だけでなく2列目も足元の収まりが悪い(シートの座面が低いため、ある程度身長があると足の収まりが悪くなる。僕にはとっては「低重心」ではなく「低座面」がホンダの印象)。

また買うか?と聞かれたら僕は買いません。

僕が今度クルマを選ぶときは、トヨタやダイハツ・スズキの候補者から先に試乗して基準を作り、日産やホンダ、マツダの順に試乗すると思います。

理由は、トヨタ・ダイハツ・スズキはクルマとしてバランスが良かったり、クルマ好きじゃない人(一般的な消費者)にとって魅力的なポイントが押さえられているから先に試乗しておきます。

ホンダやマツダは個性派で、

日産は上記の中間(中途半端とも言われるけど)、

という感じがするので後から試乗します。

今のところトヨタやホンダは選ばない可能性の方が高いと思うけど、でもやっぱり試乗ぐらいはしておきたい。

100点満点のクルマが欲しいのが人情だけど、いろいろ試乗すればそれぞれの良い点悪い点が見えてくるので、どのクルマも80点以下の評価になるはず。

ちなみに僕は直近のクルマ選びでは「乗り心地」「走り心地」を重視してたけど、結局のところ「開放感」が欲しくてキューブ(Z12 ガラスルーフ付き)を選んだのかもしれません。

僕は狭いのがキライなので、運転してるときは気づかいないんだけど、クルマの中では息苦しさやストレスを感じていることが多いみたい。
市街地ドライバーなので、渋滞やノロノロ運転が多いのも影響してると思うけど。

キューブは現在末期モデルなので車選び雑誌の評価も「最低」。
燃費も一世代前だし、個性派なので良い部分の裏返しで欠点も多い。
あえて人に勧めようとはしないけど、僕は大好き。

実用性、満足度、家族の意見。
こういうのが全部一致するクルマってなかなか見つからないのよねー。

もっとも僕も「全メーカーx全車種」試乗したわけじゃないので、もしかしたら「今以上」の車があるのかもしれない。

特に3列シートのクルマは「あまり好きじゃない」という先入観があって、たいして乗ってないし…

この記事を書いていて、結局そんな結論が出てきてしまいました。

困ったものだww

Share on Facebook24Tweet about this on TwitterShare on Google+0