アコースティック・ギターの騒音対策に最適「サイレントピック」

スクリーンショット 2015 04 16 16 11 53

こんにちは!Yukioです。

アコースティック・ギターの騒音対策といえば、サウンドホールを塞ぐなどの方法もありますが、今回は「香取製作所」さんが制作した「サイレントピック」を試してみました。

僕が最初にミニギターを買ったときの上記のセットでは、こういう標準的なピックがついてました。

MEDIUMという普通のピックですが、ストロークの練習のときどうしても音が大きくなってしまうので、もう少し柔らかいタイプのこちらを購入しました。

THINというタイプで、MEDIUMよりもしなやかで軽く弦に当てることができ、それなりに音は小さくなったような気がします。

しかし夜中の練習などにはもっと最適なものがありました。
それが今回紹介する「サイレントピック」

IMG 3471

頼りないくらい薄くて柔らかいプラスチックでできていて、ギターの弦を舐めるような感じでストロークします。

スクリーンショット 2015 04 16 16 12 27

あまりにも柔らかいのでストローク以外の練習には向いていないそうですが、慣れてしまえば「夜中でも思い切ってストロークの練習ができる」ことに、ちょっと嬉しくなりました。

実際の音の違いは動画でご確認ください!
以上、Kiss my lifeのYukioがお送りしました。

【動画あり】いいぞ!安くて満足度の高いミニギター S.Yairi YM-02

syairi_ym02.JPG

こんにちは!Yukioです。

ギターが弾けるようになったら楽しいだろうなあ?って思ったことないですか!?
僕はあります!!

昔はキーボードとかやってたことあるんだけど、あれってコンセントがないと音が鳴らないし(プロ用のはスピーカーも付いてない)、持ち運びは大変だし、いつでもどこでも弾くっていうわけにはいきませんよね。

というわけで!
あんまり弾いてなかったウクレレを1つ手放して、代わりにミニギターを手に入れました!
いろいろセットで1万円ちょっと。

高いギターを持ってる人からすれば、いろいろ突っ込みどころもあるんだろうけど、僕にとってはこれが最高のギターです。

色も5色あって選ぶ楽しみがあるんですが、僕は「ナチュラル」というカラーを選びました。
さらさらとした質感で、安いギターにありがちな安っぽい感じがいい感じでスポイルされて、持っていて楽しいです!

音に関しては、これから始める初心者にとっては、ギターの良し悪しよりテクニック!だと思うけど、実際ネットでも「安いわりにちゃんと鳴る」との口コミでした。

僕が買ったのはこちら。
あとか揃えようとすると高くつくこまかいものが色々セットになってます。

それと、こちらは一番最初の練習にオススメのギター入門書。
他にも教則本を試したけど、こちらはDVDもついているし、教え方(指の使い方、力の入れ具合など)も丁寧。ステップbyステップでいい感じで練習できてます!

誰でもミュージックビデオクリップに出演できるiPhone/iPadアプリ「Video Star」

VideoStarApp  YouTube

テレビでおなじみのアイドルや、大好きな洋楽のビデオクリップに出演しちゃう。
そんな楽しげなアプリが「Video Star」です。

ミュージカルちっくなプロポーズビデオに触発されて、これまた衝動的に記事書いちゃっています。

「Video Star」の使い方はカンタン。

「口パク」できちゃうほど大好きな曲を聴きながら、iPhoneでビデオを撮影します。
場所や表情を歌詞に合わせて変えながら、あちこちで撮影した細切れのビデオをつなげ、ソフト内蔵の様々なエフェクトをかければあら不思議。

アナタが主役のミュージックビデオができちゃいます。

ちょっと小生意気な5歳くらいの女の子に歌わせたら可愛いビデオができそうだし、
ダンディーなアナタならワイン片手にジャジーな曲でもさりげなく口ずさんだら面白いかも。

そんなハズカしいことできないという方は、友達と一緒に飲んだ勢いでやっちゃうのもいいかも。
1人ではパワー不足でも、みんなでやればAKBみたいに華やかに見えるかも?しれません。

Video Star! App チャンネル
VideoStarApp  YouTube 1

Video Star 1.7.0(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 34 MB)
販売元: Frontier Design Group – Frontier Design Group, LLC
リリース日: 2011/09/28

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (33件の評価)
全てのバージョンの評価: (138件の評価)

ss1 ss2