古くからの「さくらのレンタルサーバー」ユーザーに朗報?サーバーのスペックアップがあった件

iStock_000007430131XSmall.jpg

先日まで本ブログが利用していた「さくらのレンタルサーバー」から、以下のようなお知らせメールが来ていました。

タイトル:「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」ディスク容量増量ならびにOSバージョンアップに伴うメンテナンスのお知らせ

内容としてはタイトルのとおりなのですが、もしや?と思って確認してみたところ、なんとサーバースペックもパワーアップしていました!

NewImage.png

先日の記事で告白した以下のCPUと比べて、大幅にスペックアップしています。

CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 2.00GHz
メモリ:2GB

僕は「さくらレンタルサーバー」から「エックスサーバー」への乗り換えをほとんど決めかけていたのですが、試用期間中にトラブルがあって「エックスサーバー」からさらに高額な「シックスコア」に移行していました。

しばらく使ってみて、たしかに今までと比べて高速であるが、体感速度的には期待したほどアップしてなくて「微妙」な気分でした。

そこで今回のさくらのバージョンアップです。
なんだよ!!
問い合わせたときは「基本的にサーバーはそのまま」と言っておきながら、その時、あるいはその後すぐにアップグレードは決定していたのだと思います。

「教えてくれよ!」と叫びたいのはやまやまですが、もうシックスコアに料金を払い込んでしまって解約や途中返金は認められず…。

試しに「さくらのレンタルサーバー」に戻してみたところ…。
うーん、なかなかスピードアップしていい感じ。
これならシックスコアをやめてさくらのレンタルサーバー・スタンダードプランに戻しても良さそう。
来年からはさくらのレンタルサーバーで統一します(笑)