いつでもどこでもブログの記事を作成したい

Photo:Success in sight.... By:seeveeaar
Photo:Success in sight…. By seeveeaar

こんにちは、Yukioです。

ここのところブログを書く頻度が落ちていて、全然更新できていませんね。
動画の方で発信しているとはいえ、やはり娯楽用途に作る動画とブログは中身が全然違います。

ブログは最近気づいたことや悩んだ末に出した結論とか、そういうのをそのまま発信するのに向いていると思うんですよね。

ということで、いつでもどこでもブログを更新するための環境を考えてみました。

ノートパソコンを持ち歩く

今使っているMacBook Proはバッテリーの持ちもよくありませんので、これは却下です。ノートパソコンってネットにつながっていることが前提になっている感じがするし、思い立ったらすぐ書きたいという場合には、いまいち機動性がよくありません。

iPhoneにキーボードを持ち歩く

今まではこれでやっていました。しかしiPhoneにBluetoothのキーボードをつけても僕にとってはあまり文章作成効率はあがりませんでした。ソフトウェアキーボードを使っているときと違って、常に次の文字入力候補が表示されてるし、文章の途中を修正したりするときにこれがすごく邪魔なんですよね。

ポメラを使う


ポメラ DM5

単機能なために文章作成に集中できることで人気のポメラを使うというてを考えました。

前にもこの案を考えたんですけど、意外に値段が高かったのでやめたことがあります。

しかし最近ポメラの価格をみたら、廉価版のDM5というモデルが5千円切る価格でありました。4千円を切って売っている時期もあったみたいです。
DM5はUSBかMicroSDカードでのやりとりしかできず、出先で文書を作成にしたら、ブログに投稿するには自宅でパソコンに取り込むとかそういう作業が必ず必要になります。
しかしメインモデルが2万円近くすることを考えると、DM5がとても魅力的に思えてきました。近いうちに試してみたいと思います。