【動画あり】KING JIM Pomera(ポメラ)DM25を使い始めて1か月後の感想

pomera dm25.jpg

こんにちは!Yukioです。

デジタルメモの「ポメラ」を入手してから1ヶ月経ちました。

その間、カフェでブログの記事を書いたり、動画のネタを書いたりして使ってきましたが、やっぱり文書作成の気持ちよさはハンパないですね。

いや、スマホ用のBluetoothキーボードだって高いのを買えばそれなりに気持ちよく入力できるものがいくらでもあるんでしょう。

だけど、さっと取り出してすぐ書ける手軽さや、文字入力のしやすさは、やはり強みになると実感しました。

IMG 3406iPhoneと外付けキーボードの組み合わせって、慣れればたいしたことないと思いますが、やはりちょっと面倒なんですよね。
iPhoneでメモ帳を立ち上げて、キーボードのスイッチを入れて、iPhoneをどこかに立てかけて、といった一連の動作って、ちょっと思いつきで文章を書きたいというときに、決して低くないハードルになっちゃうんですよね。

ポメラにもQRコードで作った文書をiPhoneに送れる(これを僕は無線と呼ぶ)という、ちょっと変わってるけど面白い機能があって、文書を作るー>すぐにシェアする、ということに不便はありません。

20とか30文字くらいだったらiPhoneのソフトウェアキーボードでいいけど、100文字くらいだったら、さっと取り出して文書を書けるポメラを取り出し、ささっと書いてiPhoneにQRコードで取り込み、っていうことも難なくできちゃいます。

まあポメラ自体がそれなりの値段がするので、わざわざ買った方がいいの?と聞かれると、それは人それぞれ、としか答えられませんけどね。

まあポメラも入門機、主力機、辞書内蔵でスマホともBluetoothで接続可能な機種など、いろいろあります。
だから「ちょっと興味がある」という人には「選ぶ楽しさ」を提供してくれるものであることは確かですね。

DM5
QRコードの出力機能はなく、パソコンとのUSB接続しかないけど、販売価格が魅力的。

DM25
折りたたみ型のメインとなる機種。

DM100
辞書機能を装備してバックライトも装備。Bluetoothも内蔵した上位機種。