アコースティック・ギターの騒音対策に最適「サイレントピック」

スクリーンショット 2015 04 16 16 11 53

こんにちは!Yukioです。

アコースティック・ギターの騒音対策といえば、サウンドホールを塞ぐなどの方法もありますが、今回は「香取製作所」さんが制作した「サイレントピック」を試してみました。

僕が最初にミニギターを買ったときの上記のセットでは、こういう標準的なピックがついてました。

MEDIUMという普通のピックですが、ストロークの練習のときどうしても音が大きくなってしまうので、もう少し柔らかいタイプのこちらを購入しました。

THINというタイプで、MEDIUMよりもしなやかで軽く弦に当てることができ、それなりに音は小さくなったような気がします。

しかし夜中の練習などにはもっと最適なものがありました。
それが今回紹介する「サイレントピック」

IMG 3471

頼りないくらい薄くて柔らかいプラスチックでできていて、ギターの弦を舐めるような感じでストロークします。

スクリーンショット 2015 04 16 16 12 27

あまりにも柔らかいのでストローク以外の練習には向いていないそうですが、慣れてしまえば「夜中でも思い切ってストロークの練習ができる」ことに、ちょっと嬉しくなりました。

実際の音の違いは動画でご確認ください!
以上、Kiss my lifeのYukioがお送りしました。